お掃除は金運アップの近道

3135c6325e2948cfe60dbc1756f2d7bf_s

ママ友が「トイレを掃除すると金運がアップする」という嘘みたいな本当の話をしてくれました。

その掃除の仕方が若干引いてしまうような内容…、とにかく話しかけるというものでした。

トイレさん、毎日ありがとう。
ぴかぴかに磨いてあげるからね。きれいにしようね、などと話しながら磨くというです。

そのママ友は、3児の母でまだ下の子が小さく、条件にあうパートの仕事をなかなか見つけられずにいたのですが、トイレを掃除し続ける事数か月、条件、内容ともにバッチリの仕事をみつけ、面接も受かり、見事プラン通りの生活を送っています。

小学校の図書館司書アシスタントの仕事なのですが、子どもが学校にいっている間に合わせての勤務時間、夏休みももらえるので無理なく続けられています。

その話を聞いたからというわけではないのですが、私も下の子が幼稚園に入ったのをきっかけに家じゅうを大掃除しました。

今まで手を付けられなかった物置部屋を、とにかく物を捨てて、いずれ子ども部屋にできるようスッキリと片付けました。

場所をとっていた机を解体して粗大ごみとして捨て、洋服はごみ袋30袋分くらい捨てました。

物置だった部屋を一度まっさらにするというのはかなり大変な作業でした。

計画的にとにかく捨て続け、部屋をよみがえらせるのに3か月かかりました。
そして、ようやく大掃除が終わり、これからは自分の時間を持て余すなぁと思っていた頃に、独身時代の仕事仲間からアルバイトの話がきました。

9~12時で、幼稚園のお迎えに間に合う時間帯のお仕事で、なおかつ慣れた内容、これ以上の条件はないと思って働くことにしました。

お掃除でスッキリしたあと、お仕事が舞い込んできたという感覚があります。
ママ友の話の通り、お掃除は金運アップかも?と思いました。

カテゴリー: 借金 パーマリンク